--年--月--日 --:--


出雲の旅1日目

2009年11月08日 02:03

出雲の旅のレポートします


羽田から出雲空港まで約1時間。
とってもいい天気。
上空からの眺めは最高でした。
th_IMG_1310.jpg

空港から降りてバスで約30分で出雲市駅へ。
大荷物を宿泊先に預け、レンタカーを調達して

まず最初の目的地は
「須佐神社」

ここはパワースポットで有名ですね~。
須佐之男命の終焉の地。
緑に包まれ、参拝者も少なく、きゅっと引き締まるものを感じました。

th_IMG_1319.jpg

ご本殿に手を合わせ、この場所を感じていたら、

あれ?

見た顔が。。。。



この先長いので、興味がある方はRead more>>クリック♪
結婚式に招待していた友人とバッタリ

私より1日早く出雲入りしていた気合いの入った友人です。
まさか、この日、この時間帯で会うとは思いもしなかった!!

彼女はタクシーに乗って訪れていて、運転手のおじさんに案内してもらっていました。
せっかくなので運ちゃんにお願いして写真をパチリ。
th_IMG_1320.jpg


実はこの彼女とは後の旅でも度々思わぬ所で会うのです。
縁だな~ってもの凄く感じたひとつ。

本殿の裏手に回ると
「大杉さん」
に出会います。
素晴らしい杉で、思わず溜め息。
th_IMG_1325.jpg

大杉の根を触れられる所があり、
直にエネルギーに触れ、力を頂けた気がしました。
th_IMG_1329.jpg
ここに訪れた方のお賽銭が置いてありました。

須佐神社には七不思議がありますが、
その一つが
「塩井」
th_IMG_1335.jpg

ちょっと舐めてみましたが、塩味はしなかったな~
軽い感じがしました。
内用すると慢性消化器病等に効果、
浴用すると慢性性リュウマチ、諸種の麻痺、通風、慢性生殖及び泌尿器諸病、貧血、腺病質、虚弱小児等に効果あるそうです。

須佐神社を後にしようと出ると道の真向かいに社があり、奥へ進むと、
手入れがあまりされていない社が。
ふと脇を見ると、天照社の倒れかけた立て札。
天照大神が祀られていました。
th_IMG_1342.jpg

私たちより少し前に参拝していた、作衣の詳しそうなおじさん(何か声に出して唱えていたので最初神職の方だと思った)に、
こっちがお姉さんで強いのにね~
っと話しかけられました。

た、たしかに、末社であっても
天照大神が祀られているのに、あまり見向きもされていない感じが
ちょっと不思議。。。

逆にパワーを感じました。


さて、須佐神社を後にし、次に向かったのは
「神西湖」
しかし、到着するもビューポイントが見つからず、
探しまわる気はなかったので、
近くの温泉施設の「クアハウス湖陵」へ
車から降りて入り口から入ろうとしたら、
「水着着用」の文字。
持ってきてないよ~(T T)

断念。ついてないかも?!
でも、夕食の予約時間にはまだちょっと早いから、
何処か行きたい。どうしよう。。。

隣に「国民宿舎 くにびき荘」を見つけましたが、
ひとけも無く、日帰り温泉とか何にも書いていないので、
おそるおそるフロントに聞いてみると、日帰り入浴可能!

時間つぶし半分で入浴しました。
すると、誰も入っていない!
プライベート温泉♪♪
th_IMG_1348.jpgth_IMG_1349.jpg

30分ほど内風呂、露天風呂往復しながら楽しみました。
洗い場で裸でヨガのポーズしちゃいましたっ!

効能は・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、慢性皮膚炎、慢性婦人病etc.

お風呂から出て身支度をしているとドヤドヤと別の客が入ってきて、
すっごいタイミングが良かったな~と嬉しかったです
それにフロント前の窓からは神西湖が広がっていて、ベストビュー
結果的に良かったです
th_IMG_1352.jpg



さて、夕食!
薬膳料理のお店「ひがしや」さん。
th_IMG_1354.jpg

3千円くらいのお料理を予約したのですが、
凄いボリューム!!
何品かテーブルに並ぶスタイルかと思ったら、コース料理でした。
東京じゃこの値段で食べれません。
皆さんにもおすすめです!薬膳茶も頂きました。
th_IMG_1364.jpgth_IMG_1368.jpgth_IMG_1373.jpgth_IMG_1374.jpgth_IMG_1376.jpgth_IMG_1379.jpgth_IMG_1381.jpgth_IMG_1382.jpgth_IMG_1384.jpgth_IMG_1370.jpg


お腹満腹で宿泊先にチェックイン。
部屋にはお花&ペアお箸のプレゼントが置いてありました☆
(お祝いプランので宿泊したからです~)
th_IMG_1385.jpgth_IMG_1387.jpg

長々と読んで下さりありがとうございます~



コメント

  1. ふるみ | URL | SFo5/nok

    出雲は学生のころ青春18きっぷで行って以来です。
    しかも、貧乏旅行なので2000円代の宿にばかり泊まっていました。
    おいしそうなお料理にすてきなお部屋、しかも温泉!
    いいな~。
    行きたくなっちゃいました。
    お料理、これで3000円?!安い!

    須佐神社、パワースポットなんですか。
    知らなかった。

  2. AKI | URL | -

    ふるみちゃん

    学生の頃にいったんだ~なんか、素敵!
    貧乏旅行でも思い出に残るよね。
    お料理は安いです!お魚は新鮮、からだに優しい。

    須佐神社はスピリチュアルカウンセラー江原さんが
    紹介したらしいよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururiaki.blog28.fc2.com/tb.php/10-4b68c1fd
この記事へのトラックバック



