--年--月--日 --:--


親子ヨガ2

2009年11月09日 17:13

今日は
大田区の
子連れOKヨガ・フラetcママサークル「ActiveMama♪」

th_s.jpg


を紹介します。

このサークルは2児の母の「achamama」さんが主催です。
achamamaさんとの出会いは、目黒区のマンマの会の親子deヨガです。

私が大田区在住なのを知り、是非自宅の近くでも親子ヨガをしたい!
という熱意から始まりました。

今年の2月から始めて、キャンセル待ちもたまにあるぐらい好評です。
からだを整えたい、少しでも癒されたい、そう思うママの意識が高いのでしょうか。


今日も午前中行なってきました。
首や肩、腰を痛めているママは多いですね。
育児や気温も低くなってきたこともあって、より身体は強張ります。

手遊びして子どもとのコミュニケーションを取った後、ヨガをします。


ヨガが終わった後ハーブティーを飲みながらシェアリングしますが、
身体がほぐれたり、温かくなった、という感想を頂けると嬉しく思います。


継続して通われている方はより身体を感じ易くなっています。
お子さんも段々たくましくなっていく姿も皆で見れて嬉しいです。
ママヨガ中心ですが、3歳前後のお子さんはたまに真似してポーズをとってくれます。
それも素敵。




意識して動かす。
呼吸によって動かす。
感じる。

子ども達が周りで騒いでいる
その中で穏やかな心を保つのは
難しいかもしれないけど、親子ヨガでコツを掴めれば日常に必ず活かせます。

今日は「肚」の意識。

腹が立つ
腹の虫がおさまらない
腹が据わる
腹をわる
腹を抱える
腹を決める
腹を探る
腹黒い

日本の言葉には「腹」を使って人の感情や状態を表現します。
昔から「腹・肚」は大事なものだったんですね。

ヨガの動きをしながらお腹に呼吸を送り意識を降ろす。
お腹が決まれば多少のことではぶれない心は作れます。

それに、産後の緩んだ腹筋も刺激してくれます。

肚に力を入れ、下半身を安定させ、上半身は柔軟にする。



私たちのからだは「樹」です。

しっかり大地に根を生やし、みずみずしく保っておけば
幹や枝は強い風が吹いても
しなっては戻り、滅多には倒れません。

重心が上がればそれだけ不安定。
ガチガチならポキッと折れ易い。


今、パソコンを見ながら身体が固まってる方、
背中を立たせて、
息を大きくお腹に入れて、
息を吐きながらお腹をぐーっと凹ませて、
自然と鼻から入る呼吸をまたお腹に入れて、、、、

数回繰返してみて下さい。

少し肩まわし。
首回し。
眼を休ませて。







気分はどうですか?笑

ちょっとでも身体に意識向けると、
気分が変わるかもしれませんね。











コメント

  1. 鴻南OB | URL | pRnDimt.

    あ!パソコンの前で体が軽くなった(笑)

    親子はもちろんこのような場所でコミュニケーションをとれるのは
    本当に大切で素敵なことですよね!

    小さな子どもといつもふれていると可愛くて可愛くて
    成長を見届けられる幸せも満喫できて
    自分の子供いなくても幸せかなって感じちゃう自分は
    おかしいですかね?(^^;)

  2. AKI | URL | -

    鴻南OBさん

    わ!試してくれたんですね☆
    軽くなったならなによりです(笑)

    自分の子供がいなくても幸せ~~分かる!!
    おかしくないですよ~(^o^)

    でも、自分の子供が出来たらもっと楽しい幸せな毎日が過ごせますよ~
    きっと・・・・・v-10

    応援してます。ぐふ。

  3. achamama | URL | Sm3iYXD6

    ありがとうございます♪

    いつもお世話になってます(*^^)v
    ブログに書いていただき嬉しいっv-237
    あっという間にサークル立ち上げから早8ヵ月!
    AKI先生とお会いできて本当に良かった、、、と日々感じています。
    これからも宜しくお願いしますv-290

  4. AKI | URL | -

    achamamaさん
    こちらこそ、お会い出来たこと嬉しく思ってます☆
    また色んなママやお子さん達に出会うことが出来て毎回発見や感動を頂いています。
    ありがとうございます。

    そしてブログ開設おめでとうございます!

    どうぞこれからも宜しくお願い致しますv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururiaki.blog28.fc2.com/tb.php/11-a8485bed
この記事へのトラックバック



