--年--月--日 --:--


研修会

2010年02月26日 21:36


Image111pg.jpg



今週水曜日は
日本マタニティ・ヨーガ協会の研修会、

木曜日は
日本ヨーガ療法学会の一日研修会、

・・・と久しぶりに勉強をガッツりした気分です。

同じ志しを持った人々に会うと、本当に元気づけられます。

そして改めて、頑張ろうと思うのです。



さて、、、、

厚生労働省は「統合医療」を推進するためプロジェクトチームを設置し、

様々な治療の研究を把握し、有効性や安全性を検討していくことになりました。




http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100211/wlf1002112156002-n1.htm



ヨーガ療法も予防医学に入り、その対象です。

統合医療が認められれば、ヨーガ療法は西洋医学とタッグを組むことができ、

現代医療ではなかなか治らない病のサポートが出来ます。


現代病の原因の多くは心に由来します。


強いストレスが様々な「病」へ発展します。。。


ヨーガ療法は身体、脳、心に作用し、健やかに生きる智慧を見つけてゆけます。

自己をコントロール出来るようにしていきます。




私は、ヨーガ療法のエッセンスを普段のヨガ指導の時に入れてはいますが、

まだまだ「ヨーガ療法士」としての仕事は不十分です。。。


研修会で仲間達の活動とその成果を聞き、

形にしていかなきゃ!!

と、気持ちが引き締まりました。




やることイッパイだ~~!!


■画像は、84歳のヨーガ療法士のおじいちゃまが作成☆
これ以外も可愛いキャラクターの折り紙の切り絵もあって、
研修会の皆に配って下さいました!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yururiaki.blog28.fc2.com/tb.php/42-e1549881
    この記事へのトラックバック



