--年--月--日 --:--


ヨーガ療法

2010年11月01日 15:53

th_IMG_00.jpg



ヨガは長ーい年月かけて生き残ってきたもの。

古くからある智慧は現代でも

生きる智慧として人々を惹き付けています。




現在、様々なヨガスタイルがありますが、

ヨガ単なる体操だけにとどまらす、

生き方を見直すきっかけになります。



特にヨーガ療法はどんな方でも行なうことが出来、

簡単な動作であっても呼吸意識を持ちながら身体を同調していくことによって

脳へ刺激を与え、自律神経を整えることが出来ます。

科学の分野でも注目を浴びています。




私はヨガはNYスタイルから始めました。

最初はエクササイズだと思っていました。


当時、私はヨガを良く知らず、

運動不足だった身体を動かすことで得られる

爽快感の虜になりました。

向上心を持て励んでいる中で、

ヨガのポーズが綺麗に出来ることに重きを置きました。

しかしそれほど柔軟性、体力が無い自分は理想と現実とのギャップで苦しむことになります。

周りはポーズが重要ではないよ、なんて言うものの、そういう人に限って身体が柔らかい。。。


「執着を手放せ」と頭で解っていてもうまくはいきません。


ヨガのことだけではなく、人生においても岐路に立たされていた自分は

いっぱいいっぱいでした。

ヨガをしているのにぎっくり腰になり、(ヨガの練習をしている時ではないけど)

腰痛は度々おこりました。



そんなときヨーガ療法と出会うことになります。

より良く生きるための智慧をもっと深く知りたくて

学びました。


最初は戸惑いました。

ボーズはテンポ良く動き続ける今までのスタイルとは違います。

ヨーガ療法の目的の一つはストレスの対処の仕方です。

なので綺麗なポーズは関係ありません。


ゆっくりしたなかでも身体が使われているのが解り、


学び続け、内観し、

そしておぼろげながら気付きます。

自分がとっても他力本願で、自己中心だったかを。



等身大の自分に気付くこと。



今を見てるつもりだったけど、

実は過去を引きずって怒っていたり、悲しんでいたりしている自分に気付いたのです。



そして怒りや悲しみをコントロール出来なかった私が

少しずつ感情の手綱をコントロール出来るようになりました。


素直に、焦らず、穏やかな気持ちで過せるようになりました。



そう気付いたあたりから腰痛が無くなりました。

身体も少し柔らかくなっていました。



身体を痛めるヨガはヨガじゃないことに気付きました。

どんなヨガスタイルでもそれだけは心に留めるべきと思いました。




現在、ヨーガ療法の智慧より各ヨーガを指導しています。


ヨーガ療法は身体が硬くても柔らかくても関係ないです。

硬いからちょっと、、、と思っている人、

ストレスや症状に悩まされている方、

身体は動かしてるけどだるさが取れないと思っている人、





是非ヨーガ療法を試してみて下さい。



日本ヨーガ療法学会



盛り塩

2010年10月30日 00:21



東京から神奈川県に引っ越しました。

新しい家の周囲には緑が結構あって

静か・・・

最近まで夕方から鈴虫の音色が

閉め切った部屋の中まで聞こえて、

ゆったりした気分にさせてくれます。


駅から離れてちょっと不便になったけど、

いいわぁ。



さて、新しい家になって、

「盛り塩」をしてみることにしました。


盛り塩って綺麗に盛っているイメージがあったので

どんな風に盛るのか調べてみましたが

実は特に決まりは無いよう。。。


指で盛ってもうまくいかず、

どなたかのブログかなにかで紙で円錐作ると綺麗に盛れると

読んだので、作って盛ってみました。



凄いうまくいった!


玄関とトイレとキッチンに置きました。

盛り塩の効果は定かではないけど、

気持ちが締まる気がするし、

掃除をきちんとする気付きにもなると思うので

続けようと思います。

ねこになりたい~

2010年05月22日 02:29


ねこ1
長老


neko3.jpg
二番手


ねこ2
おてんば娘
(新聞の袋の中が大好き・・・ )


うちの実家の猫共です。

ただいま帰省中。

埼玉だけど。



ねこを見てると、

日中の暖かい時間は、ずーっと眠り、

お腹が空いたときは鳴き甘え、

ああ、幸せだな~っといった気分になります。

ねこにとっては退屈な毎日かもしれないけど、

たまに、「猫になり~た~い~♪」と、スピッツの歌声が

頭の中に響きます。



おてんば娘の男前な一枚。
ねこ4

ヨガの猫のポーズでもして、背中ほぐそうっと。






